2020/09/20

それでいいの?不妊治療

 

めっきり秋らしくなって参りましたが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか?今、いなだ助産院は新月にやられてお産ラッシュ!ちょっとスタッフがお疲れ気味です(笑)

今朝、こんな記事を見つけ、本当にこれていいの?と考えてしまいました。助産院ではリスクの高い方は出産できないので、あまり不妊治療後の妊婦さんはいないのですが、産後ケアでいらっしゃる不妊治療後出産し産後が思いもよらず大変で「夢見ていた、赤ちゃんを抱いている幸せな自分とはあまりにもかけ離れていて、辛すぎる」と産後に涙される方がたくさんいるのです。不妊治療を財政面から支えてもらっても、からだや心の支えはしてもらえず、せっかく苦しい不妊治療を経て、母になった喜びを味わうどころか、辛く苦しいものに変わってしまってます。不妊治療で妊娠できたことがゴールではなく、子どもと共に成長する母になることが喜びとなるような、その後の支援にもっと重点を置いていただきたいのです。新しい厚生労働大臣に、現場の私たちの声が届きますよう祈るばかりです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
いなだ助産院
http://inada-j.com/
住所:神奈川県川崎市多摩区菅稲田堤 3-4-1
TEL:044-945-5560
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

診療時間のお知らせ

TEL 044-945-5560 TEL 045-949-1103

 

育児のこと、出産、母乳のことなど何でもお気軽にご相談ください。 ご来院お待ちしております。 (完全予約制です) 月~土 9:00~16:00 ※日祝はお休みです(出産は24時間対応) ※緊急時は随時対応いたします
日祝
9:00~16:00 ×

「入院の方への面会時間のご案内」

面会時間 13:00~18:00 (ご家族は左記の時間以外でもご相談ください。)

アクセスマップ

アクセスマップ

電車から徒歩の場合

カラオケ店」の前の細い道を右に入り、南武線沿いを進み、最初の十字路(右手に踏切り)を左に曲がる。30m先の交差点(地面が赤い交差点がポイントです。を越えてすぐの右手に細い道があるので曲がる(いなだ助産院の電柱看板があります)。15mくらい進み、最初の左路地を入ると有料駐車場があり、その手前を右折すると到着。(助産院には無料駐車場があります)

お車の場合

府中街道の交差点「菅北浦」を「スリーエフ」の反対側の細い道を入る。線路を渡り30m先の交差点(地面が赤い交差点がポイントです。を越えてすぐ右手に細い道があるので曲がる(いなだ助産院の電柱看板があります)。15mくらい進み、最初の左路地を入ると有料駐車場があり、その手前を右折すると到着。(助産院には無料駐車場があります。)